トレード手法を更新するで

トレードスタイル

現在のトレードスタイルをメモ。

当面はポンド円しか見ません。ある程度、自分なりに納得できるレベルになれば他の通貨ペアも見ようと思いますが、まずは集中して一つを極める方が効率が良いと考えてます。9・10月で色々と反省点があったので、少し見直ししようと思う。では詳細です。

環境認識

  1. 1時間足をベースにトレードしてますので、まずは4時間足・日足でザックリと目線を確認します。トレンドが発生していたら、サポレジラインをピンクの太線で入れます。また前回高値・安値にオレンジの水平線を入れます。
  2. 次にメインの1時間足をチェックし、上位足とトレンドが一致しているか確認します。一致していれば素直に順張りでのトレードを考えます。一致していない場合はトレンドの反発ポイントが1で入れた前回高値・安値であればトレンド転換の可能性が高いと捉えます。

トレード設定

負けが続くことも当然あるので、資金管理は大事。勝率が高いところのみ勝負するつもりなのでリスクリワードは少し低いかもしれないけど、今のところは月単位で見てマイナスになることはない。

取引単位 1万通貨
リスクリワード 2以上(40pips:20pipsを基準)
損切りポイント 前回安値の少し下に逆指値
20pips以上の利益が出れば、エントリーポイントに移動する
利確ポイント 基本的には手動
チャートが見れない場合は、前回高値・安値の少し下に指値
トレードタイミング ・15~16時の欧州時間開始後に動き始めたタイミング
・ダブルトップ・ボトムが出現したタイミング
・雇用統計などの経済指標発表時に大きく動いたタイミング
・数秒で数10pips動くような急上昇・下降の反転タイミング(スキャルのみ)
上記4つ以外は行わない
トレード回数 勝っても負けても1日1回(厳守)

エントリータイミング

5分足でタイミングを図り、1分足で成行エントリー。
仕込む場合は逆指値でしか注文しない。

これまでの反省点

自分で決めたルールを破る。これに尽きる。負けたら熱くなり、すぐに逆でエントリーして、結果的に損失が膨らむ。わかっちゃいるけど、やってまう。やはりFXは精神力の勝負だな。マシンになれねば。ルール守ってたら、確実にもっと勝ててるわ。

まとめ

11月からはこのスタイルでやり通してみようと思う。目指せ月100pips。

コメント

タイトルとURLをコピーしました