XMTrading評価(最大の欠点)

実はFX口座を4つ持っています。別にキャンペーン目的とかそんなんじゃなくて、国内と国外をそれぞれ1つずつ持っていたいだけ。

じゃあ2つでエエやんけ!

ちゃいますねん。最初に開設した海外口座のXMはもう使わなくなったよ。って話です。

知名度No1

知名度は海外口座の中ではNo1じゃないでしょうか。安心感もあると思います。
特に初心者が海外口座作ろうと思ったら、XM行っときゃ間違いない。みたいな。
オススメに絶対出てくるしね。レンタルサーバーでいうX-Serverみたいな感じだろか。
国内サーバーやけど。

メリット

詳しい紹介は他にいくらでもあるから省略するとして、MT4使えるのはデカい。
やっぱり使い勝手はダントツだと思ってる。一番慣れてるってのもあると思うけど、他のチャートじゃ何かが違う。

他にレバが888倍だとか、追証がないだとかありますが、自分にはあんまり関係ないですね。
888倍とか単なるギャンブルですやん。

デメリット

デメリットというか僕にとって致命的だったことです。それは・・・

ストップレベルが10.8pipsもある!ってこと。(GBP/JPYの場合ね)

<ストップレベルとは>
指値や逆指値注文を入れる際に、最低開けなければならないポイント。例えばストップレベル10pipsの場合は、1ドル100円の時に99円90銭以下でなければ逆指値は設置できないし、逆に100円10銭以上でなければ指値を入れれない。

チャートをずっと見続けれる環境じゃないから、自ずと利確・損切をOCOで仕込むことになる僕にはかなりキツイ。だって、そもそもリスクリワードが20pips:10pipsくらいのエントリーポイント探してんのに。ギリギリですやん。いい位置でエントリーできたら、損切は5pipsくらいに置きたい時もある。XMじゃそれは許してくれません。

そしてある程度利益が伸びたら、ちょいプラスの位置に損切をズラしたい時もあるでしょ。それもできない。最低でも10.8pips以上開いた位置じゃないとエラー出ますんで。

伸びそうな相場の時はセルフトレールしたいけど、その位置が制限されると思ったトレードができないわけ。

結論

という事でデメリットがデカすぎて使うのをヤメました。僕には合わないというだけで、決してXMが悪いわけではないと思う。FX初めて2カ月くらいの時に開設したからストップレベルなんか知らんし、まぁ勉強不足の自分が悪いっちゃそうだけど、そこを記載してくれてるWEBサイトが少ない。
なかなか初心者は使ってみないと気づけない。

口座選びって大事ですよって話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました